}); }); 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蔵王山のお釜を見に行ってきました(前編)



蔵王山の火口周辺警報が解除された先月末。
「そろそろお釜を見に行かなければ・・」と思いつつも毎度の悪い癖でゴロゴロ過ごしていたのですが、蔵王ハイラインが2015年7月31日まで無料ということを知り、急いで行ってきました。


そもそも「蔵王ハイライン」の存在じたい、先日までまったく知りませんでした。
しかし、お釜を見るためにはこの有料道路を通る必要があるそうで・・・。
料金は、


・普通車 540円
・二輪車 380円
・マイクロバス  1,340円
・大型バス    2,160円  


蔵王エコーラインをずっと登っていけばタダでお釜を見に行けると思っていた自分にとって、この無料期間は尚更ありがたかったです。
540円がタダというのは冗談抜きで大きい(笑。


今回で2回目になるエコーラインですが、一度走ったこともあるせいか、前回ほど気持ち悪くなったりはしませんでした。
クネクネした道と分かっていれば、それなりに対応できるものですね。
平日ということもあり交通量も少なかったので落ち着いたペースで山頂に向かいました。


途中、前に来た時は気付かなかった「蔵王不動尊」を発見。
最近、神仏にすがることが多くなった自分としてはスルー出来ません(笑。
いろいろとお願いしてきました。


 
けっこう迫力がある不動尊像


そしてまた登り始めて賽の河原ゲートを通り抜けて少し走ると、今度は「駒草平」という場所に。
こういう場所があることも知りませんでしたが、たくさんの人がいて景色がよかったので寄ることに。
食事が出来るお店もあります



足元にはゴツゴツした岩が転がっていて歩きづらいですが、眺めは正に絶景。
晴れた日は最高です。
エコーライン沿線にあり無料で来れるので、通りがかった際はぜひ車を降りてこの景色を見ることをお勧めします。

 
画像では伝えきることができない自然の力を感じます


で、このあとにいよいよ蔵王ハイラインに突入するのですが、それは後編にて。
明日更新する予定です。

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[6回]

PR